ピアノとレッスンと音楽のある生活


by yukkipiari

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ふぅ~~

今の私の何もないときの1日の時間配分

9時~午後2時 家事用事、練習(2時間)、レッスン準備
次女が帰ってきてから、次女の練習コーチ(1~2時間)、レッスン(2時間)
                    ↑
                  ココ本当大変

2時間つーても、中身の詰まった2時間じゃないとこがむなしい、、、、
1時間の時はうまくいった時。
途中、泣き、バトルがはじまると、不毛な時間がまたたくまに過ぎていく
ご近所の皆さんすみません。けっして虐待してません、、、、、


次女は今、某コンクールに小さい子を通すことが得意な先生についていて
そしてそのコンクールに初挑戦します。

なかなか予選も通りにくいコンクールにたくさんの小さい生徒を通すレッスンって???
半分以上は私の好奇心で習わせはじめましたが(なんつー親)

なんてことはない、こうやって親子で時間をとり、
無理があっても、バトルをくり返しながら乗り越えていくしかないのだ。

もちろん、そこまでやろう という気持ちに持っていかせてくれた先生はやっぱり凄いのだ。
私の貫禄では、自分の小さな生徒と親をそこまでひっぱっていけないもんな~
小さい子の心理をうまくついたレッスンも勉強になる

でも反面、コンクールレッスンよりもっと、確実に無理なく下地を積んでいくレッスンを
今やらせたほうが良いのでは?と自分の中に疑問もおおあり。

コンクール練習はテクニックは確かについていくけど、
読譜、初見力、楽典的なこと
うかうかしているとぽっかり大穴をあけてしまいそう

そんな所は結局私が考えてレッスンしてやらないといけないのだ。
あ~ぁ自分の子供をみるのがイヤだから、、と思っていたのに
世の中そんなに甘くないのだわ。
[PR]
by yukkipiari | 2008-05-27 22:36

発表会

11月に発表会を行います060.gif
まだ、仮予約しかしてないのに嬉しくて投稿です。

美浜文化音楽ホール
チャリでも行ける好立地に新しくできたホール。
引っ越してきてまもなく、まだ生徒もいないときから
ここで発表会だわ~って思ってました。
少人数でもどうにかなる小ぶりのホール。
なんといってもピアノはスタインウエイ。

たっのしみだな~058.gif
[PR]
by yukkipiari | 2008-05-20 10:05

長い目で

今生徒が10人弱きてますが、(大変感謝感謝です)
【内部事情公表するのもどうかと思いますが、以前の紙鍵盤でいいですか?の子はやめちゃいました。あと中学生が卒業しそうです】
ピアノ教室として盛り上げていくために、本音はもう少し欲しいところ。
【家庭事情公表するのもなんですが、次女の学校役員と次女のピアノ練習コーチも大変なので
今は、あと数人欲しいです】

募集についてはいろいろ考えていますが、
考えた結果はなんといっても、 「今来てくれている生徒を大切に確実に育てる」 につきますね。

とりあえず、練習時間を確保してやってくれているお母さんばかりなので
ほっとしていますが、
新しい学校生活に疲れ果て、ハゲ ができちゃった子も、、、

そんな時は、なにがなんでも練習しろ とか コンクール挑戦 とか言えません。
小さい子は焦らず、長~くピアノと付き合っていけるよう
長~い目でみないといけませんね060.gif

なので生徒増に関しても結論は長い目で自己研鑽。
[PR]
by yukkipiari | 2008-05-16 10:14

1年たちました

仙台から移転してきてちょうど1年たちます。
仙台ではピアノ教室として生徒の人数も安定して
春にはホールでの発表会、冬には和気藹々とおさらい会、
コンクールやステップなども取り入れ始め
親御さんも共に皆で盛り上がってきた と言うところで、仙台の生徒たちとはお別れ。
千葉でゼロからのスタートとなりました。


ピアノ教室があちこちに点在するこの土地で
しかも立派な経歴をお持ちの先生方や超人気教室も点々と、、、
ゼロからのスタートは大変ではありますが、
(なんとなくやっています的な教室では絶対生徒は増えませんね)
良い点もあります。

自分の指導方針を建て直し、自分のできることを明確にして
こうありたい自分の教室に向けてスタートができる。
まだまだ模索中勉強中ではありますが、こうやって書いて思考の整理をしていくと
だんだん自分の方向性も定まってくるのではと思います。

とりあえず今きてくれている生徒たちは(ほとんど導入からの小さい子)
全員(もちろん個人差あり)順調に育ってくれているので、

私の指導しだいでは、1,2年後の成長がとても楽しみな状況です。。
      ↑
あくまで、ここが大事なので責任重大ですね072.gif
[PR]
by yukkipiari | 2008-05-16 09:00