ピアノとレッスンと音楽のある生活


by yukkipiari

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新しい出会い

昨日紹介できた年長さんの女の子が
体験レッスンにきて来週から通ってくれることになりました。

リタイアしそうだった中学生も隔週レッスンで続けることになりよかったです♪

私のところに通ってくれる ありがたいですね~~
しみじみ思います。


、、この前近くの新築マンションに200くらいポスティングしてみたわけですよ
そして → 問い合わせ 1
       1ではあるが
体験レッスンの申し込みをしてくれた時は本当嬉しかったわけですよ
が、約束の2日前 な、なぜかキャンセル、、、
「うち、なんか悪い噂でもたってる??」へんな妄想アレコレふくらませる私
その後3日くらい落ち込んだわ。

ま、ポスティングは効率悪いですよ~って楽器店さんにも言われていたので
そんなもんだと思います。
(HPが一番有効なようです。でも、まだしばらく作る気なし)


結局は今来ている子たちは、全部紹介
紹介でくる人にはなぜか、ちょっと困ったさんは、いないんだよね~

ということで、新しい生徒ちゃんも大事に育てて
大変だけど(これはもう絶対だからしかたない)ピアノ習ってよかったと言ってもらえるようがんばらねば。
[PR]
by yukkipiari | 2008-06-25 00:07

小さい子の練習 その後

↓の練習量を少し減らした子ですが
1週間後のレッスンは、ニコニコ生き生きでした。

「この曲はパパが教えてくれたの~」って

うぅ…涙ぐましいご両親の努力じゃないですか

もちろんこれがずっと続いてハッピー チャンチャン ではないけれど
一つ一つ ハードルを乗り越えていくってことが大事なんだわ~

うちの子のことを考えても
面倒くさいことにも、我慢しなければならないことにも、人にダメだしされることにも(笑)
段々と慣れてくる

ピアノを習わせていて心が強く育っていってると実感できることが一番嬉しいです。
[PR]
by yukkipiari | 2008-06-23 10:11

小さい子の練習

昨日レッスンにきた、小1年 生徒ママが
「今週は、、子供がぜんぜんやる気なくて、、
それでもやらせながら、やる気のない表情にイライラして
怒ったら
パパが 「そんなもんやめちまえ~~」って、、、」

わかるわ~
まさに、うちの状況そのもの パパがいないだけましで
うちのパパがうちの練習状況見てたら 同じこと言うでしょう きっと。

だからパパが帰ってきたら、私は甘くなる 練習量も減らし口出しも減らし 。

レッスンについてこないパパさんには、なかなか解りづらいピアノレッスンです。

でも、怒ってしまうことは、本当はよくないんだってわかってはいる
怒るポイントを間違えれば、人格形成にだって影響しかねないし
本当のピアノ嫌いを作ることにも、、、
しかし、ダラダラしていると ついつい、、 
クライマックスには
本当はそう思ってなくても「そんな態度ならもうピアノやめちゃいなさい!!」

それでもなぜか子供は「やだ!!やめない!!」って言うでしょう?
不思議です。

昨日のエピソードの子には、ついつい増えていっている宿題を減らし
そのかわり集中してやろうね~ とママに声がけしてもらう
ということで、今週お試しですが、、

うちは、昨日、そんなに人の話に耳を傾けないならママは家出します!!
、、、というバトルをやって練習にもならなかったけど
今日は、自らとっても集中して練習して 驚きました。

でもこれがずっとは続かないのが現実です。
山あり谷あり で 子供におつきあいしていくしかないですね、、、

子供の良い練習の仕方って、ネット巡りしてもなかなかいいアイデアが見つけられません002.gif
[PR]
by yukkipiari | 2008-06-12 21:08

インヴェンション講座

インヴェンションアナリーゼ講座に行ってきました。

その昔私が小、中学生の頃 どうやってインヴェンションを練習していたか?
何を感じていたか?

答え→何も考えず、何も感じず ただただ先生に言われるがまま
 バッハなんてめんどくさい と思って練習していました028.gif



今の生徒がインヴェンションに進んだ時 ぜ~~~ったい↑のような私にはしたくない
こんなにも素敵な曲集を(大人になってやっとそう感じることができた、、、)
わかりやすく理論的に、正確に、 説得力をもって指導できるよう
知恵を増やしたく、講座に参加してきました。

今や、分析本、アンチョコ本などたくさん出ていますが、
演奏を交えた生講座は生ライブのような熱いものが伝わってきて
自分のつたない分析の薄い点点が太い線でつながれた感があります。
今日は15番それぞれのモチーフについてと、1番だけ。
15番全部終了まで8回シリーズです。

しっかり復習しなくては
[PR]
by yukkipiari | 2008-06-12 12:08