ピアノとレッスンと音楽のある生活


by yukkipiari

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

熱くなる私、、、なんて

どっちかというと プライベートでは 寒冷サバサバ系 な私ですが


発表会前となると 段々 熱くなってくる私
レッスンも小さい子相手に 熱弁

今日もレッスンで「できない~~!」という小1に
「できないって言ったら一生できない できるって言ったら必ずできる
よく覚えときなさい!」  ←怖~ (普段の私からは想像できないでしょ)


小さいから とりあえず ステージ経験だけでOK、、、 なんて言ってらんない

だって小さい子しかいないから 小さい子でがんばってもらわないと
良い発表会にならないし!

小さい子だって 習い始めだって 本気でできたら得るものは
なんとなくやった時の数百倍だよ~
[PR]
by yukkipiari | 2008-10-22 19:37

コーチング講座

昨日はコーチング講座に行ってみました。

うまくいってるな~って思い込んでる自分と生徒と保護者の方との関係や
ついつい一方的に教え込むレッスンになるのを
ちょっと振り返って客観的にならないと、、、と思っての受講でした。

講座は、頭ではわかっているつもりでも、できていない自分がよく見えてきて
有効的でした。


先生は「今日はメモなどとることは一切やめましょう。実践実験してみましょう。」
ということで
となりに座った初めて会うピアノの先生とペアを組み、いろんな実験をしました。
先生はロンドン在住の方なのですが 皆さん殻をやぶりましょう!と
すご~く答えを振る 質問する 
「え~」とか「でも~」などネガティブな発言は大嫌いな超ポジティブシンキング
(コーチング野先生なんだからあたりまえだけど)


それで私の思った事、、、(ここから先は講座内容とはまったく関係ありません)

他のピアノの先生50人くらいの参加だったのですがみなさん
先生の質問にうまく答えているな~ と感心しました。
笑わなきゃいけないところでは どっと沸いて 




私 とっても違和感、、、自分が笑えないところで笑えない、、
先生が喜ぶ言葉、進行がスムーズに進む言葉を見つけるのに四苦八苦、、、

これってさ~空気読めないってことかも こういう時はどっと沸ける私になりたい
ふぅ。。。



帰り到着した自分の最寄駅で
講座の実験で先生とやりとりする役を任せられた
ピアノの先生を発見!
実験のやりとりをみていて、すごく感じのよい方だな~と思っていたので
思わずかけより アドレス交換したのでした。← これってナンパだわね。こんな所は突発超積極的型

話しているうち Kティ先生のことも知ってるって、、、ははは。やっぱりどこか繋がっている。
[PR]
by yukkipiari | 2008-10-22 19:13

発表会準備 その後

以前の投稿から1ヶ月以上過ぎたのね…

そして1ヶ月前になろうとしています。

♪生徒たち        ここからが勝負ですね~ここからどこまで磨けるかなあ
            

♪プログラム      今日打ち込み デザインは完了~


♪記念品プレゼント  人数も人数なので好きな物用意しますということにしたら意外に…
             というかほぼ全員楽器店さんの発表会カタログの中から音符グッズ
             を選んでました。最近はかわいいデザインの物も多いし
             音符柄も流行りのようですね~
             お母さんたちも、ピアノ小物がほしくなっちゃう~とか言ってます。

♪アンサンブル     友達がフルート バイオリン演奏をしてくれます。
             3人でトリオ演奏もします。
             合わせ練習もはじめました。すご~く勉強になります。

私 ソロ  …     は、ちょい見合わせてます。一応練習はしているけど
             生徒の演奏をじっくり聴くことができなくなるよな~~ってとこがネック
             ただ、ソロラストの中1の生徒が弾く曲が サマー(久石譲)なので
             クラシックで締めたいところなんだけど
             アンサンブルで生徒と3曲 フルート バイオリン伴奏とトリオ演奏もあるし
             無理は禁物って気も…


あと、、なにかあったっけ???
一番不安なのが、近くに先生仲間がいないから お手伝い頼める人がいず
フルートとバイオリンの友達に手伝ってもらいますが、、ちょい進行が心配だわ
近くにピアノの先生友達ほし~

発表会が終ったら 少し生徒増えてくれるかな~~って期待してましたが
先週 突然2人の年長さん入会♪
1人の子は早速新品ピアノも購入しはりきってくれてます。
やる気満々は嬉しいな~
[PR]
by yukkipiari | 2008-10-17 19:57