ピアノとレッスンと音楽のある生活


by yukkipiari

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

よく泣く子

現在生徒の中でよく泣く子は年長さん1名

やってみようか~と言って うまく指が運べないと「びえ~~ん」
お母さんが 下の赤ちゃんにかまっていると 「びえ~~ん」
昨日は
お母さんが 「この曲家でのりのりで弾いてました!」というと 「びえ~~ん」(ハズカシかったのね…)

いいのいいの 3分くらいで立ち直ってピアノに向かってくれるから^^;
その立ち直る姿がすきよ。
泣いてる間は 泣き止むのをただ待つのみ 
なだめたりはしない。←先生待ってると 案外空気読んでくれる
[PR]
by yukkipiari | 2009-01-28 08:44

ブルグミュラー

習い始めて1年半くらいの子は今ほぼブルグミュラーに入ってますが
みんなすごく楽しそう。
表現することを楽しむことを覚えさせるには私にとってやっぱりベストな教材だな~
としみじみ。

以前春畑セロリさんのブルグミュラーの講座に出た時
ブルグミュラーにためしに、とお洒落なコードで弾いてみてくれたけど
これがハマラナイのね~
新鮮ではあるけど 良さが消えるって感じ
「シンプルな和声であることによる清潔感」って言葉がずっと残ってるわ。

ま、小学校1年生くらいだとテクニック的にも表現も楽語の理解も
完璧にってわけにはいかないけど(毎日なんとか30分練習している普通の子たちなんで^^;)
数年後もう1回弾いてみたらいいと思う。
[PR]
by yukkipiari | 2009-01-26 21:09

最近のお気に入り

大画面で地デジが見れるようになってから
醍醐味はNHKハイビジョンの番組なんだけど
(旅ものはかなり旅してる気分になれる)

名曲探偵アマデウスこれ かなり楽しい~~ 番組として完成度高いわ~~
[PR]
by yukkipiari | 2009-01-22 08:24