ピアノとレッスンと音楽のある生活


by yukkipiari

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

次女のレッスンで、、凹

「やれって言ったことくらいやってきなさい!」

と怒られ、、、

やってきたんだけどなあ~~~、、、(次女が言われてても実際は私が言われてる)
間に合わなかっただけで、、、、(と、心で言い訳)

と凹みました057.gif


普通の親ならまだしもピアノの先生ってばれてるのにってとこがまた



ピアノってほんと、、、精神修行だわ、、、
[PR]
by yukkipiari | 2009-07-31 13:12

ギロック合同勉強会

昨日はギロック協会の東京近郊支部合同お勉強会でした。

会場は全音楽譜出版社さん

f0159450_11291436.jpg

f0159450_1153368.jpg



小さい頃から慣れ親しんでいる全音の楽譜なので
観光名所におとずれた気分で写真を撮っているのはもちろん私だけです^^;。


会場は会議室のようなところでしたが、すごく響きがよかった~

各支部ごとにお勉強していることをコンサート形式で発表するという形で
自分の演奏は緊張しましたが、他の方の演奏を聴け刺激的で楽しかったです。

ギロックの曲と照らし合わせたショパンのマズルカの演奏や
ジャズ組曲の熱演や、ギロックの周りの作曲家の素敵な曲やら
すごく積極的に勉強してるんだな~と感心しました。

楽譜の訳、解説をしている安田裕子先生を囲んでの会でしたが
お人柄がなんとも暖かく豊かで、感動するくらい心の大きさを感じます。

みなさんの演奏を聴いていたら弾きたくなったと
ギロックのCDを出されている西江さん(すごく優しそうでかわいらしい方だった)
と、連弾を聴かせてくれました。

私達の東京DTは季節の詩に合わせて、ギロックの曲を弾くというものでしたが
他支部の目新しい曲の熱演のあとのオーソドックスなギロックの曲でほっとできたと思います。
(ちなみに私は秋のスケッチ)

なんといっても東京DT支部代表のキティさんは 愛されオーラ が出ています(ヨイショじゃないよ)。
ともすると固くなりそうな場もパ~っと明るく、なごやかにできる自然なオーラ^^ 真似できません。
その影には、さまざまな方との事務連絡、準備、気づかいなどのご苦労があると思います。
お疲れ様でした!
[PR]
by yukkipiari | 2009-07-15 11:56

我が子コンクール


f0159450_8533054.jpg


今年は念願の予選通過

More
[PR]
by yukkipiari | 2009-07-06 08:56

♪♪♪

今年も冬、12月はじめに発表会予定です。

千葉にきて、たまたま出会った素敵なヴァイオリンを弾く友人がまた、演奏してくれる予定です。
私にとっては伴奏、、というよりヴァイオリン&ピアノ デュオ の感覚かな
楽しみです♪


なので、今よく聴いているのが

イツァーク・パールマン(ヴァイオリン) サミュエル・サンダース(ピアノ)
ヴァイオリン小品集


この中から ヴォカリーズ作品34-14  (ラフマニノフ  プレス&ギンゴールド編)
        サパテアード作品23-2   (サラサーテ)

を演奏予定にしてます。

ロマンチック系と軽快系で きっとみんな喜ぶ!うん。


ヴァイオリン いいなあ~って思います。
ギター も好きなんだけど

どっちも、自分では手が出ないし、苦労がはっきりわからない分 素敵~~ とただただうっとりです。


で、そのあとに 多少苦労がわかるピアノを聴くと ピアノもやっぱり いいなあ~~ と思います。
[PR]
by yukkipiari | 2009-07-02 10:06