ピアノとレッスンと音楽のある生活


by yukkipiari

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハンドクリーム

自分がこうでありたいピアノの先生像

生徒をぐんぐん上達させて、音楽を愛する心を。。。




とか ま、ま、それは  ちょっとおいといて(笑


手のきれいな先生でありたかった~
(できれば白魚のような、なが~い指も・・・   でも骨太な私は けっこう馬力はでる)


すごい後悔していることは、手のケア(UV対策)をあまりしてこなかったこと。
顔はね、化粧するから 大丈夫


よく見ると わかる 手の甲のいくつかのしみ… やだーー

しみとりをするなら 顔より 手をやりたいわ


これから乾燥の季節
せめてガサガサにならないようケアします。


資生堂 ばら園ハンドクリーム

優雅な香り結構気に入りました。

ちょっとしか入ってないから レッスン前だけつけよう。


おやすみ前はガサガサ対策強力クリーム探さなきゃっ
[PR]
by yukkipiari | 2009-09-30 12:01

ダンス発表会

昨日、ある生徒(小5)のダンス発表会にお招きいただき行ってきました。

ピアノレッスンには少し離れたところから通ってくれているので
ピアノ以外の日常の姿をあまり見かけることがなく
ステージでのダンスをしている姿を見て

「へぇ~~そうなんだ~~」と、新鮮な思いがしました。
私ダンスについて詳しくはないですが
その生徒は、中心の軸のぶれがなく、動きに無駄がなく、動作も美しかったです
他の子より上手~~とか思っちゃいました。
(ひいきめかもしれないけど)

そういえば、ピアノを弾く時もリズムに乗っかるのがとても上手いです。


そんなに長くダンスをやっているわけではないのでこれもセンスかな~と思いますが
うちの子にも音楽に乗せて身体を動かすことやらせたいな~と思いました。
(あくまでピアノのためだけど)

ダンスは開放的だしね… でも そう見えない 動きのチッチャイ子もいたけど…


くるくる変わる照明や、これもさまざまに変わる色とりどりの衣装
あと音楽、
一生懸命練習した姿に加え 魅せる ためにサポートしてくれる部分も多いダンス発表


ピアノは音だけが勝負…なんで 厳しいですよね^^;

なんてことも思っちゃいました。
[PR]
by yukkipiari | 2009-09-24 11:12

演奏会

パドヴァトリオ演奏会に行ってきました。



今週は身の周りでいろいろあって
いろいろ考えたり(たまには)
発表会での曲など練習しなきゃないのにやる気も出ず
といいつつ
なんだかんだいいわけで、単なるなまけモードなのかもしれないし


今日の演奏会で気持ちが浄化されて、やる気だすぞ~~という気持ちで行きました。




ぽーーっとしてそして興奮して帰ってきました。

あれ以上の調和・美しさ  この世にあるの?  という感じです。

特に感じたのが、休符の静寂の美しさ  音の終わり方の美しさ 残響の最後の最後まで聴き入ってしまう。


そして思ったこと!お手伝いの付き人に雇っていただき(お金をお支払いしてでも..)
1週間でもこの生演奏を聴きつづけたら

私絶対、ピアノ上手くなるのに!!!絶対そう思う!!!    (興奮しすぎ)



CDを何十回何百回と聴いていても 1回の生演奏から受ける感動は比べ物にならないですね。
また次回が楽しみです。


f0159450_1124292.jpg


それから 今回マルモさんのチェロを聴いて チェロに対する認識が変わりました。
本当素晴らしかった。驚きました。。。
[PR]
by yukkipiari | 2009-09-12 00:05

近所にごあいさつ

f0159450_9193639.jpg


親から 「ご近所にくばりなさい」
と葡萄が送られてきた。

そうそう、ピアノをやっていると気になるのがご近所


定期的に 「音、大丈夫ですか~?」
とたずねると 「大丈夫ですよ~~」
と言ってくれるので、ありがたいのですが

また間があくと 「実は怒ってたりして、、、」

と不安になる私。
そろそろ、また大丈夫か聞いてみようかな~と思いつつ
日々過ぎていましたが(となりでも上下でもめったに顔あわさないし)


昨日はまたちょっとドキドキしながらごあいさつ

今のところまったく気にならないと言ってくださり 笑顔が見られてほっとしました。
[PR]
by yukkipiari | 2009-09-11 09:30

発表会

今年も発表会まで3ヶ月きっちゃいました。

あっというまだ~~

今年は、学校行事が重なったり(とってあるホールはキャンセルきかないので夕方からにしました)

インフルエンザも心配だし

手の具合の悪い子生徒さんがでたり(曲を変更することで解決)


前途多難なんですが


でも楽しみ♪みんな なかなか頑張っているから。

お父さんも2名生徒さんとの連弾で参加(若くてイケメン)

大人の生徒さんも2名ソロ初参加


舞台監督としては、構想が出来つつある今が一番楽しいかも♪
[PR]
by yukkipiari | 2009-09-07 11:20