ピアノとレッスンと音楽のある生活


by yukkipiari

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ソルフェージュレッスン

良いピアノを弾くために
ピアノのレッスンとは別に小さい頃からのソルフェージュレッスンは
和声感と耳を育てるのに絶対必要と思いながら

やっと最近次女をソルフェージュのレッスンにつれていきました。


初めての1回目なので内容は簡単な新曲と聴音でしたが
(それでも声も出ず、高音程が定まらず大変だった)

単旋律の後ろにある和声を感じながら歌う という先生の言葉が印象的


いいな~次女 良いレッスンが受けられて

と私の思いとは裏腹に


はじめてやること、行く場所
小さい子のご機嫌取りなどしない先生に

「なんかやだ~」と、、、、


やるしかないんだよ君は。私のために←結局自分が勉強したいのだった。
[PR]
by yukkipiari | 2010-01-25 12:53

次女連弾

f0159450_14215883.jpg


次女の発表会連弾は、次女の先生のお考えで
今年はうちの教室の生徒さんとペアを組みました。


曲はディズニーの曲で

譜面的には簡単なんだけど(簡単で聴き映えのするものを私が選んだ) 
が、速いテンポで繰り返す同じフレーズってクセモノだった。。。

練習からなんだか最後まできちんと弾ききる確率が悪い


緊張したわ~~~聴くのが しかも 次女がミスってるし
(人の発表会で自分の子と自分の生徒ってさぁ。。。
指導 〇〇って名前も載せられ。。。)


ま、何事も経験だ。先生ありがとうございます!



先生はかなりびしっとした方だけど
こんなふうにオープンなやり方もするので

他の教室に移られた生徒さん(小2)が、卒業生として発表会に出ていたり
(その時も 指導〇〇 と現指導者の先生の名前入っています)
へえ~  そんな持っていき方もあるんだな~と
参考になります。
[PR]
by yukkipiari | 2010-01-20 14:38

発表会

f0159450_18493484.jpg


昨日は次女の通う教室の発表会でした。

我が子の時は完全ただの母として手に汗にぎる感じで聴いてました^^;




それにしても皆うまい



パワーを貰って(小中学生に。。)今日は練習がんばりました。

普段は暗譜をさけるので これじゃいかんと
練習中のモーツァルトソナタを 暗譜してみました。

結構集中できて最後までできた


それが人前やステージでも。。。となると話は別だけど。。。
[PR]
by yukkipiari | 2010-01-12 18:56

?!とした一言

f0159450_18421628.jpg


かわいいオーダー刺繍入りタオルをいただきました。
子供用にグランドピアノと名前の刺繍が入ってます。
すっごくかわいいよね~ お気に入りすぎて使えない^^






話は変わって
あるそう親しくないママ友に
「 ピアノの先生業ってある意味水商売っていうじゃない? 人気商売というか~」

って面と向かって言われたんだけど。。。

私はなんと返したかというと、あまりにびっくりして
「意識したことない。。。」と


水商売って、水を扱うから水商売なんだと思ってたんだけど
あまりに気になって
水商売語源を見てみました。

いくつか語源の説があるんですね。 


ピアノの先生=ある意味水商売  は やっぱ違うでしょう~~^^;^^;^^;

面食らうわ~~
[PR]
by yukkipiari | 2010-01-07 19:06
今年もよろしくお願いいたします!

昨日 来年1月のホールの抽選へ行ってきました。

毎年使っているホールは
毎月1日に1年後の抽選です。
1月はさすがに4日抽選でした。

本当は年内がよかったのだけれど
12月は抽選に100人近く殺到して 残念↓でしたの結果でした。

かなり人気ホールです。

新しく綺麗で小ぶり
ピアノがスタインウエイ
無料駐車場完備
そこそこの料金設定


他になかなかないのよね~~

1月本番はクリスマス~お正月とゆるんでしまうのは承知で
休み明けから建て直し、月末土日ならOKでしょう~狙いで
競争率高いかな~と思いつつ

しかし、昨日はなんと抽選なしで決まってしまいました。
(実はふたりでかぶったけれど、私の目が殺気だっていたのか辞退された)

気になるのはインフルエンザだけれど
こればっかりはね、、、またやきもきして無事を祈るしかないし

春~夏はコンクールやステップなど外部ステージに挑戦してもらいたいので
私の中で生徒のステージは半年サイクルでできあがっているし
(発表会だけの子もいるけど)
なので、
秋~冬発表会になるという計画なんです。

来年も無事終了できますように(って、、いつの心配してるんだろ)


となんだか長々つぶやいてしまいましたが

そんなこんなで
なかなか表立って見えない思考や労力を使っている同業者のみなさん
励ましあって1年乗り切りましょうね~~(笑)
[PR]
by yukkipiari | 2010-01-05 10:58