ピアノとレッスンと音楽のある生活


by yukkipiari

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

弾いてきました~

無事 救急車で運ばれることなく最後まで弾いてきました。


わりと落ち着いて弾けたかな~(暗譜じゃないし)
でも、やっぱり緊張すると、指が浮いたり、はやいパッセージがイマイチだったり

どうなるかよくわかってよかった~


約20人 子供~大人まで曲目もバラエティにとんでましたが
私18番目
他演奏者の演奏を聴いていると音が響く響く

すごく小ぶりなホールで、教会のような吹き抜けで
スタインウエイのふた全開のせいかな~

でも、良い音を出す人はどんなにフォルテでひいてもうるさいって感じないんだな~~感心


ま、いろいろな人の中で自分は自分と思って弾けたことが一番よかった。
[PR]
by yukkipiari | 2010-04-27 08:55

チャレンジャー

今度の日曜日
とある勉強会でホールで弾いてきます きゃーーー

しかも
1人も知っている人がいない という状況で
(他教室に潜入 注・許可はとってます 笑)


きっとみんなステージ馴れしている演奏者ばっかり という状況で


小ぶりで客席とステージがフラットな床って尚更緊張するよな~


あ~~あ


私ってチャレンジャー


途中で投げ出さず3曲(バッハ・モーツァルト・ショパン)最後まで弾けたらOKとします。


(頭がぐるぐるなって倒れて救急車で運ばれた図を想像してます。。。
それはそれで面白いか)
[PR]
by yukkipiari | 2010-04-22 13:16
f0159450_9384754.jpg




ムジカノーヴァ  ピアノの先生の夢かなえます!
企画に参加しました。

作曲家 轟千尋さんに こんな曲あったらいいな!という夢を叶えてもらいました。
どんな曲にしようかというエピソードが漫画になっています。(私似てる~)

私の欲張り 強欲 盛りだくさんのアイデア?(笑) から
組曲を作っていただくことになりました



まず5月号は第1曲目

■ ムジカノーヴァ5月号掲載 組曲「道化師の涙」第1曲.楽しみ

轟さんのHPで試聴できます。





私の教室では、この地で教室開始から3年ということで
ピアノを始めたばかり~開始から3年の生徒さんが多いということを
考慮して作曲していただきました。

とはいえ!
かわいらしい曲 というよりは
深みのある曲 和声感、調性感 を感じられる曲 をリクエスト060.gif


子供でも少し大人っぽい感覚をイメージできるような
音の深みをかんじられるような
でも、面白さもある素敵な曲を作っていただきました。


6月号で第2曲目 7月号で第3曲目 ということになりますが

3曲続けて弾くと 広がりのある世界観になり
少し大きい生徒さんから大人の方まで楽しめる内容になるのではないかな~と思います072.gif
全国の皆さんにぜひ楽しんでいただきたいです!!


この企画に参加させていただき私自身もいろいろ勉強になり
ムジカノーヴァ編集部さん 轟さん に 感謝です016.gif
[PR]
by yukkipiari | 2010-04-21 09:42

祝 20

昨日かわいい姉妹が体験レッスン→入会してくれ
教室生徒数20人をこえました。


生徒数っていうのは、教室の在り方それぞれだと思うので
こだわるこだわらないがあると思うけど


私にとっては移転してきて0からスタート
とりあえず 
いきいきとした教室を成り立たせる目標設定数だったので


素直に喜んでいいですか?(実は大喜び!!)


来年1月の発表会はケチケチ予算から抜け出せそうでよかったです~♪
[PR]
by yukkipiari | 2010-04-16 09:05
小さな子でもだいたいは
「習ってみた~い」と
自分の意志からレッスンがはじまる。

その中でお母さんの勧めで習いはじめた男の子

最初は乗り気じゃなさそーな顔してたんだけど(笑


ピアノを弾くセンスはあり

数ヶ月経った最近はニコーっと笑顔を多発

特に伴奏くんでのミュージックデータに合わせるのが大好きで
レッスン時間に余裕があると

「じゃ、データに合わせるのやろっか?」というと

「やったーー!!」とバンザイ


かわいいな~


ただお母さんがフルで働く人なので学校の後はルーム
帰宅は7時 くったくた状態

朝、練習するとのこと。。。

テキストが進んだ時が心配。。。

さてどうしたものやら

最近はしっかり働くママが多いですっ
[PR]
by yukkipiari | 2010-04-10 00:39

教室シール&フラワー

リモーネさんのこの記事に反応して うちのシール

f0159450_093854.jpg

かわいい系はやっぱり減ってる (画像へた~すみませんっ)


f0159450_0101224.jpg

オモシロ系減ってないね。。。男の子にどう?って思ったんだけど



f0159450_0103229.jpg

カラフルスイートピー飾ってます
[PR]
by yukkipiari | 2010-04-10 00:15