ピアノとレッスンと音楽のある生活


by yukkipiari

のらない

夏休みが終って さあっ張り切ってピアノ生活を。。。

とはなかなかいかない私
なかなかのれない 
ペースを作れない

昨日外でお勉強会だったのでテンションあがったけど
まだまだ


ひとり生徒ちゃんで夏休みまるまる1ヶ月練習しなかった子がいて
すっかりやる気をなくしているようで

きっちりやればセンスのある子なので
はあ~~~???っと思ったけど
私もにたようなものだ 気持ちがわかる


でもね
少しづつ復活します 私も生徒も(きっと!)
やりはじめればできるものだ
大事なのは生活リズム きっちりとした時間配分かな。。。
[PR]
# by yukkipiari | 2010-09-07 22:23

I’m OK

数ヶ月前にレッスン開始した大人の生徒さんふたり

再開組でショパンワルツ ノクターン ベートーヴェンソナタ(有名どころ)など
ばんばん弾いてます。(フヨミはやいんだまた)

是非発表会出てくださいね~ と言っても

『緊張するし。。。』 『ストレス感じたくない。。。』

など^^;

ま、参加は自由です。


一方、大人になってはじめ
ゆっくりゆっくり進んで数年の大人の生徒さん
毎回はりきって発表会に出てます^^

昨日もレッスンの時

『この前、発表会のDVDみたんだけど、やっぱりがんばった事はそれなりに出ていて
真剣な横顔見たら こんな自分っていいなって思って。。。』

と話してくれて。

かわいーーー!!(年上だけど)



こんな自分っていいな    って私も思いたいな~ (最近ネガティブ)


そうそう子育て本でみた

『自分に対してアットホーム(I’m OK)である』 

という言葉が好き!
[PR]
# by yukkipiari | 2010-07-09 08:53

ウツクシスギルお客様

生徒ちゃんの家にホームステイでドイツからきて滞在している18歳女の子が
昨日のレッスンに一緒にレッスン見学に来てくれました。

f0159450_882229.jpg

(ブログに乗せると許可済み)

生徒ママも事前にお知らせしてくれれば、カタコト会話の準備くらいできたのに
突然襲来(笑)だったので
「こんにちは、どうぞおすわりください」とすべて日本語で通す私
彼女は日本語はまったく話せないそうです。。。

生徒ママも中学高校まで習った単語をつなげて会話しているそうで(笑)
でもそんな状況でもドドーンと引き受けるアクティブな生徒ママなのです。


たまたまその生徒ちゃんもコンクールで忙しかったので
全部聴かせていなかった、「道化師の涙」をドイツからのお客様にも
ピエロのイラストを見せながら
「教室のテーマ曲なの!」とばかりに3曲聴いてもらいました。

すっご~く喜んでくれました

音楽っていいねえ~会話ができなくても伝わるものはあるもんね。

道化師の涙 フル活用(笑)本当感謝感謝
[PR]
# by yukkipiari | 2010-07-07 08:19

ムジカノーヴァ 7月号

ムジカノーヴァ7月号が発売されました。


先生の夢叶えます こんな曲あったらいいな企画
作曲家 轟千尋さんに作っていただいた 
組曲 道化師の涙  最終曲 「喜び」 の掲載されています。


f0159450_11592473.jpg



生徒の書いてくれた絵や感想も載っています。
絵と合わせてさまざまな感じ方に私は感動しました。


そしてすべて轟千尋さんにも送らせていただき
とっても感激してくれました

何人かの生徒さんが曲も練習中です。

まだ、習い始めて日が浅い子も
「先生、次の曲はまだ?」と聴くだけでも待ち遠しくしてくれていました。

ムジカノーヴァにはピエロさんのイラストが載っていて
轟さんのお話や演奏のヒントなども載っているので
読んできかせると、とても小さな子でもワクワクしてくれます。
音楽の気持ちやストーリーに子供はとても反応するものですね。

普段はどうしても譜読みの習得やテクニック的なことが中心になるので
音や曲に対する感性を感じてもらう この機会は本当にありがたいものでした。


1曲目はわかりやすく低学年の子供たちもとりくみやすいです。
2曲目はとても美しくノスタルジーな雰囲気があると思います。年齢があがっても満足できます。
3曲目はコミカルでかっこよくて最終曲にふさわしい華やかさを感じます。


わが教室だけではもったいないので
全国たくさんの方に弾いて欲しいな~と願います。
[PR]
# by yukkipiari | 2010-06-28 12:09
f0159450_12192385.jpg
f0159450_12193783.jpg
f0159450_12195491.jpgf0159450_1220826.jpg
f0159450_12202249.jpg
f0159450_12203853.jpgf0159450_12205485.jpg
f0159450_12211161.jpg



♪すき!ぜーんぶ弾けるようになりたい(年長さん)

♪もりあがりのあと主題にもどるところがなんとなく好きです
ハーモニーの変化が楽しかった(大人)

♪かなしんだりわらったりがよくわかります(小1)

♪ピエロの心の変化がとても伝わってきてがんばっているんだなと思いました。
弾いていると楽しくなりました(小3)

♪謎めいた雰囲気も感じます。娘がはりきって練習しています。(お母様)

♪リズミカルで音の響きが面白く素敵な曲 アニメのシーンがうかんできます(大人)

♪楽しい気持ち 悲しい気持ちのくり返しが面白い(小2)

♪ミファソのリズムがかわいい(小3)

♪お客さんの前で笑っているピエロさんも悲しいときがあるのですね
 この曲が教えてくれました(小2)

♪たまのりの途中でおっこちたピエロさん だから悲しかったのです。
 そして上手にできて楽しかったのです。(小2)
[PR]
# by yukkipiari | 2010-06-24 12:22