人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノとレッスンと音楽のある生活


by yukkipiari

ブルグミュラー

習い始めて1年半くらいの子は今ほぼブルグミュラーに入ってますが
みんなすごく楽しそう。
表現することを楽しむことを覚えさせるには私にとってやっぱりベストな教材だな~
としみじみ。

以前春畑セロリさんのブルグミュラーの講座に出た時
ブルグミュラーにためしに、とお洒落なコードで弾いてみてくれたけど
これがハマラナイのね~
新鮮ではあるけど 良さが消えるって感じ
「シンプルな和声であることによる清潔感」って言葉がずっと残ってるわ。

ま、小学校1年生くらいだとテクニック的にも表現も楽語の理解も
完璧にってわけにはいかないけど(毎日なんとか30分練習している普通の子たちなんで^^;)
数年後もう1回弾いてみたらいいと思う。
by yukkipiari | 2009-01-26 21:09