人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノとレッスンと音楽のある生活


by yukkipiari

コーチング講座

昨日はコーチング講座に行ってみました。

うまくいってるな~って思い込んでる自分と生徒と保護者の方との関係や
ついつい一方的に教え込むレッスンになるのを
ちょっと振り返って客観的にならないと、、、と思っての受講でした。

講座は、頭ではわかっているつもりでも、できていない自分がよく見えてきて
有効的でした。


先生は「今日はメモなどとることは一切やめましょう。実践実験してみましょう。」
ということで
となりに座った初めて会うピアノの先生とペアを組み、いろんな実験をしました。
先生はロンドン在住の方なのですが 皆さん殻をやぶりましょう!と
すご~く答えを振る 質問する 
「え~」とか「でも~」などネガティブな発言は大嫌いな超ポジティブシンキング
(コーチング野先生なんだからあたりまえだけど)


それで私の思った事、、、(ここから先は講座内容とはまったく関係ありません)

他のピアノの先生50人くらいの参加だったのですがみなさん
先生の質問にうまく答えているな~ と感心しました。
笑わなきゃいけないところでは どっと沸いて 




私 とっても違和感、、、自分が笑えないところで笑えない、、
先生が喜ぶ言葉、進行がスムーズに進む言葉を見つけるのに四苦八苦、、、

これってさ~空気読めないってことかも こういう時はどっと沸ける私になりたい
ふぅ。。。



帰り到着した自分の最寄駅で
講座の実験で先生とやりとりする役を任せられた
ピアノの先生を発見!
実験のやりとりをみていて、すごく感じのよい方だな~と思っていたので
思わずかけより アドレス交換したのでした。← これってナンパだわね。こんな所は突発超積極的型

話しているうち Kティ先生のことも知ってるって、、、ははは。やっぱりどこか繋がっている。
by yukkipiari | 2008-10-22 19:13