人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノとレッスンと音楽のある生活


by yukkipiari

発表会終了

全然画像がないことにがっかり007.gifなんとかかき集めてみます、、

発表会終了_f0159450_1003528.jpg

貰ったお花もやっと生けました

発表会終了_f0159450_101323.jpg

ビデオから写した生徒ちゃん演奏風景

発表会終了_f0159450_1011669.jpg

最後のトリオ演奏の朝合わせ(本番じゃない)



千葉に引っ越してきて、区役所にいろいろな手続きで訪れた時
区役所の裏に音楽ホールが建築されていることに気づき

「よ~し ここで発表会するぞ!!」と 生徒0人なのに決意(笑)

念願かなった今回の発表会でした。

ほとんどが習い始めて1年半未満 仙台からのちょいおねえさんたちも3年未満だし
あとははじめて数ヶ月のデビューの子たち

それでもみんなでがんばって良い発表会になったと思います。
1年生たちはキティさんも書いてくれたように1年生のわりにはよく指がまわるようになって
それぞれもっているもの、環境の差などありながらも
よくがんばったと思います。
ただ、数人、最後の数日でやみくもに弾いたのか雑になってしまって残念。。。
指導力の課題ですね。

つーか 一番雑になったのは私。。。なのだ。

生徒ソロの一番最後に
先生生命をかけてソロ暗譜で挑んだものの、、やってしまった、、、。
(白状すると途中でタイミングがずれて止まり、そこからはじめられず戻って弾きなおした。
しかも後でビデオをみたらそこからは最後まで弾くのに必死でヤケクソな表現ともとれる)

準備は悪くなかった(以前弾いた曲だし )
緊張もさほどしてなかった 私の場合、指も足もふるえない

でも、動揺はしているんだな~~
本番力の課題 来年は少しでも克服したいな
もっと自分を厳しいところに置かなければダメだな

終ってみて 自分に感心したのは
練習中はこんなことになったら私死ぬ と思っていたことをやってしまったのに
もちろん自分にがっかりではあるけれど
なんにもナイーブになっていないし、弾いた後悔もない自分の図太さ(笑)
ビデオをみたら、止まったところ まるでギャグマンガの顔だったわ
(まる子ちゃんのガーーンの線引きの顔ね)

最後はフルート バイオリン トリオ 演奏で締めました。

こちらは後でビデオをみたらビジュアル的にも美しく 大変満足。
生徒たちの画像もスタインウエイのマークにドレスのビジュアルにうっとり。(どーいう先生だ)
でも 音楽は夢 でもあるから ビジュアル面もやっぱり大事
(整形して、、とかじゃなく 衣装とか立ち姿とか)

バイオリンの友人はほとんどプロなので、もの凄くすばらしい演奏です。
ほとんどプロって言い方は失礼かも。本物のバイオリニストだと思う。
これが聴きたいがために来場する人もいます。
こちらはとりあえず無事伴奏をつとめられてほっとしてます。

本番は必死だったけど 朝の合わせは 音楽をやっていることの喜びを感じ
一瞬涙がでそうでした。

何より生徒&父兄が大満足の発表会になったのでめでたしめでたし053.gif
by yukkipiari | 2008-11-25 10:01